Diary

D.I.'s Diary

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日ロの良好な協力関係は世界情勢に好影響を与える

www3.nhk.or.jp 安倍総理大臣とプーチン大統領との日ロ首脳会談が開催される。日ロ間の課題は、なんといっても、平和条約の締結と北方領土問題の平和的発展的展開であるが、経済分野や宇宙開発分野での協力関係も強化する必要があるだろう。ロシアは、国連の…

朝鮮半島情勢の平和的発展的展開についての展望【NHKニュース7】

米朝首脳会談の開催に際して、北朝鮮側は本音ではトランプ大統領との会談の意思があるとみるのが自然だろう。北朝鮮側が南北首脳会談をはじめとする対話の雰囲気を自ら作ってきたのも事実であるし、それを反故にして再び緊張を高める行動に出ることは現実的…

米朝首脳会談の開催には何が必要か?

アメリカのトランプ大統領が、6月12日に開催予定だったシンガポールでの米朝首脳会談の中止を発表した。世界は、平和実現のために、この会談の開催に強く期待を寄せていたのだが、北朝鮮側の微妙な態度の変化が影響したようだ。先の朝鮮半島の南北首脳会談で…

ブログ発信再開します。

諸事情により、ブログの更新を中断していましたが、環境が整いつつありますので、ブログの発信を再開いたします。 このブログは、「DI's Diary」という形で、私の雑感などを記し、また、TwitterなどのSNSとも連動して発信しています。 内容は、経済情勢、国…